
Yukiko Yanagida's blog

柳田由紀子(やなぎだゆきこ)=むかし編集者、いまライター、在ロサンゼルス。単身赴任の夫を待つ妻で、家事もけっこう真面目にやってます。

1953年オープン/ロサンゼルス郊外の世界でいちばん古いマクドナルド

 世界120カ国に約3万7000軒もの店舗がある一大外食チェーン、マクドナルド。そのマクドナルド最古の店は、ロサンゼルス郊外のダウニーにあります。 

        f:id:yukikoyanagida:20170501181938j:plain

 ダウニー店(↑)。現在普及しているM型ではなく、創業者のマクドナルド兄弟が考案した「黄金のアーチ」が両脇を飾る。店舗にはオールディーズが流れ、厨房内もノスタルジック。

            f:id:yukikoyanagida:20170501182214j:plain

  ダウニー店で人々を迎えるのは、初代マスコットの「スピーディ」が手招くノスタルジックな看板(↑)。店舗自体も、時代を感じさせるドライブイン・レストラン風です。

続きを読む

〈舟屋〉の町、京都府伊根は33年ぶりの大雪だった

 日本列島は桜前線が通過中ですね。ちょっと前の話になりますが、一昨年、昨年に続き、またまた伊根に行ってきました。

         f:id:yukikoyanagida:20170321154430j:plain

  実は私、昨年、JALの機内誌「Skyward」の英語版で伊根をリポートしました。その記事を読んだアメリカ人の夫が、「俺も行く!」ということで真冬の伊根行きとあいなったのでした。「Skyward」2016年10月号。

             f:id:yukikoyanagida:20170321153302j:plain

  行ってみると、伊根は、なんと33年ぶりの大雪の只中。すっぽりと雪に覆われ、到着翌日には交通機関もすべてストップしちゃった伊根なのでした。ものすご〜く寒かったし、予定も狂っちゃったけど、素晴らしい景色でした。私は宿の炬燵に丸くなっていましたが、呑気な夫は、「33年に一度しか見られない光景だよ!」と、ニコニコしてひとりで雪の町に出かけて行きました。よって、以下の写真は、私が旅館から撮ったものと、夫の町歩き写真の合作です。

         f:id:yukikoyanagida:20170321153329j:plain

 こっちも雪。

続きを読む

本気料理のレセピ:牛テールの中華風煮込み

 風邪が抜けきれず、へばっています。そこで体力回復のために、コラーゲンぷるんぷるんの牛テール(尾っぽ)を中華風に煮込んでみました。

              f:id:yukikoyanagida:20170321144909j:plain

【広告:下に記事つづく】

 

 ただし、「本気料理」と銘打っているだけあり、「茹でる、揚げる、炒める、煮込む」の4工程を首尾よくこなさないとなりません。さらに調理は全部で4、5時間かかります。気合いがいります。でも、便利なのはほぼ中華鍋ひとつで調理できる点。よって、調理後の洗い物は楽ちんです。

*用意するもの/牛テール、ネギ、生姜、紹興酒(日本酒でも可)、中華スープの素、醤油、砂糖、八角、好みで大根。

                  f:id:yukikoyanagida:20170321145648j:plain

 牛の尾、テール。お肉屋さんでこんな風に筒切りしてもらってください。

続きを読む

真珠湾攻撃の〈終着駅〉、「マンザナ日系人強制収容所」(カリフォルニア州)を訪ねる

 ここに来るのは、5回目になるでしょうか。数年ぶりにマンザナ戦時下日系人強制収容所」を訪ねました。前回訪問した時には、体育館を改造した博物館と、復元された監視塔しかなかったのだけれど、今は、他にもいくつかのバラックが新設されていていて再訪した甲斐がありました。

 マンザナは、はっきり言って遠いです。しかし、日米史を理解する上で極めて重要な場所なので、是非とも行かれることをおススメします。 

        f:id:yukikoyanagida:20170109095058j:plain

 第二次大戦中の「マンザナ日系人強制収容所」。砂塵吹きすさぶ荒涼たる地。photo/ Dorothea Lange/ National Archives

 まず、マンザナ日系人強制収容所」について簡単に説明しますね。

        f:id:yukikoyanagida:20170109113727j:plain

続きを読む

フリッパーの末裔イルカと泳げる、フロリダ・キーズのドルフィン・リサーチ・センター

ドルフィン・リサーチ・センター」(非営利団体)の「Dolphine Encounter」は、イルカと泳げるプログラム(全約1時間(↓))。イルカと泳ぐ時にはフィンを掴みますが、イルカに痛みはないといいます。全米の同様なプログラムについて以下参。

http://www.ammpa.org 

 

         f:id:yukikoyanagida:20161129100607j:plain

 子どもの頃、『わんぱくフリッパー』が大好きだった。陽光燦々のフロリダ、ハンサムなパパ、美しい少年、そして、彼らと暮らすイルカフリッパーの愛らしさ。そのフリッパーの末裔と泳げる施設があると知る。

         f:id:yukikoyanagida:20160915120807j:plain

 場所は米最南端、キーウエストとマイアミの中間地点にあるグラッシィ・キーの「ドルフィン・リサーチセンター」(↑)。このセンターには、27頭のイルカが生息するが、その内5頭が、1963年公開の映画でフリッパー役を演じた雌のバンドウイルカ、ミッツィの血を引くという。

続きを読む

決定版・必読! 体験的当日券の買い方:大相撲東京場所、両国国技館

 今年夏場所のこと。両国国技館での相撲観戦をあきらめていたところ、突然の出張延期でぽっかりと時間が空き、いてもたってもいられず当日券を求めて国技館に向かいました。そして、めでたくチケットをゲット。ただし、情報が錯綜していて自分も不安だったので、ここで「決定版・必読! 体験的当日券の買い方」をまとめたいと思います。

 なお、相撲が下火な時期ならともかく、昨今のように人気がある場合は、前売券を買うことを強く、つよくお勧めします(日本相撲協会公式サイト)。当日券ゲットはハッキリ言って大変です。疲労困憊します。 

            f:id:yukikoyanagida:20160522142301j:plain

 私が当日券を求めたのは、平成28年夏場所(於:東京両国国技館)。朝4時起床、5時少し前に駅へと向かいました。家(うち)から両国は日中なら30分程度ですが、早朝は電車が少ないので1時間みました。この日は13日目。平日の金曜とはいえ、「白鵬・稀勢の里の全勝対決」があったので、この時間でも当日券が取れるか心配。 

           f:id:yukikoyanagida:20160522142401j:plain

 6時、国技館到着。ざっと数えたところ行列は100名程度(うち1/3程度が外国人でした)。まあ、大丈夫とひと安心です。というのも、当日券は2階14列の自由イス席(他の席も完売していなければ売る)。この席は、東西南北に各100席あるので全400席だからです(でも、どういうわけか売り出される席数は毎日異なり、通常300〜350枚)。

続きを読む

シェイク・シャック、ロサンゼルス第1号店:〈ベター・バーガー〉はこれで決まり!

ベター・バーガー〉とは、主にファストフード店が扱う高級バーガーのこと。特徴は、1)高品質の牛肉、2)オーダー後にパテを焼く、3)ケチャップは手動式デカボトル、4)値段が高めなどです。

 全米でベター・バーガーが最も充実しているのはロサンゼルス。そもそもマクドナルド1号店はこの街の近郊で生まれたし、元祖ベター・バーガーの「イン・ン・アウト」(1948〜)や「ザ・ハビット」(1969〜)、新手の「ウマミ」(2009〜)など、チェーンが凌ぎを削っています。そんな〈激戦区〉に最近乗り込んだのが、ニューヨークの「シェイク・シャック」です。

          f:id:yukikoyanagida:20160706173909j:plain

 シェイク・シャックの発祥地はマジソンスクエア・パーク。レストラン経営者のダニー・メイヤーが、ここでホットドッグを売り始めると評判を呼び、次第にベター・バーガー・チェーンへと発展しました。

          f:id:yukikoyanagida:20160706174441j:plain

 ウエスト・ハリウッドに開店したシェイク・シャックのロサンゼルス第1号店(上の写真)を訪ねると、平日の昼下がりだというのに行列が。ワンコも並んでいました。

              f:id:yukikoyanagida:20160706174643j:plain

 並ぶこと15分。レジで、最もシンプルな看板メニューの「シャック・バーガー」を注文したらカードを渡されました。出来上がったらカードが光るので取りに来いとのこと。

          f:id:yukikoyanagida:20160705211156j:plain

 再び待つこと約5分。目の前に差し出されたバーガーは、フツーの形状でした($5.29。ホルモン剤未使用のアンガスビーフ100%)。

続きを読む