Yukiko Yanagida's blog

柳田由紀子(やなぎだゆきこ)=むかし編集者、いまノンフィクション作家、在ロサンゼルス。最新刊『宿無し弘文ースティーブ・ジョブズの禅僧』(集英社文庫)で第69回日本エッセイストクラブ賞。米国人の夫と二人暮らし。家事もけっこう真面目にやってます。オフィシャルサイト=www.yukikoyanagida.com

旧セントルイス駅舎(ユニオンステーション)の豪奢に往時を偲ぶ。

 アメリカ西部開拓の玄関口だったセントルイスには、鉄道黄金時代に大活躍した駅舎、ユニオンステーションが残っています(現在のアムトラック、セントルイス駅とは別。2つの駅間は徒歩約20分)。

             f:id:yukikoyanagida:20170828080455j:plain

 お城みたいでしょう? これがユニオンステーションの入口。豪奢ですね。1894年建立。建築家は、ドイツ人移民のセオドア・リンクです。

【広告:下に記事つづく】
 

 一説に、1900年のセントルイス人口のなんと62パーセントが移民だったといわれます。つまり、それほど多くの人々がより良い生活を求めて西部へと向かったわけです。そこで、駅を造るにあたっても全米で最も大きく、そして豪華な建物が計画されました。建設費は6億5千万円($1.00=100円で計算)。当時の6億5千万円って、今だといったいいくらに値するんでしょうね?

          f:id:yukikoyanagida:20170828080456j:plain 

 ユニオンステーションは、1978年まで現役で活躍。'85年にリノベーションし、今はショッピング&レストラン・モールになっています。トラックだった部分は、屋根の骨組みを残した巨大な駐車場に変身。“鉄子”な私など、駐車場に立っているだけでウキウキします。

          f:id:yukikoyanagida:20170828080457j:plain

 1894年、駅建設と同時にオープンしたユニオンステーション・ホテル。現在は、ヒルトン系列のホテルが運営しています。ロビーまわり、バーなど、素晴らしい建築。泊まらなくても訪れる価値あり、です。私はバーで飲みましたが、トムコリンズがめちゃくちゃ強くて酔った! ホテルの詳細はこちら↓。

Curio Collection Union Station St. Louis Hotel
             

              f:id:yukikoyanagida:20170828081334j:plain

 

 往時の駅舎。最盛期の1940年代中頃には、1日10万人の旅客がこの駅から旅立ったといいます。モールの1階と2階に、駅の歴史を語る博物館(無料)があり、なかなかの見応え。この写真他、さまざまな逸品が展示されています。    

          f:id:yukikoyanagida:20170828080458j:plain

 第二次大戦時には、軍需用に鉄骨が取り払われたことも。

             f:id:yukikoyanagida:20170828081335j:plain

 昔の切符売り場の切符入れ。良いですねえ〜。

             f:id:yukikoyanagida:20170828191532j:plain

 こちらも博物館の写真から。「ハーヴェイ・ガールズ」の艶姿。ハーヴェイ・ガールズとは、鉄道駅を拠点とするホテル&レストラン・チェーン、フレッド・ハーヴェイ・カンパニー(1878年〜)で働いていたウエイトレスさんたちのこと。上品で洗練された制服とサービスが憧れの的に。その人気ぶりにジュディ・ガーランド主演の映画、『ハーヴェイ・ガールズ』(1942年)まで作られたほど。映画は4年後、同名のミュージカルにもなりました。この映画、軽〜くおもしろかったです。 鉄ちゃんは必見ですね。

ハーヴェイ・ガールズ [DVD]

ハーヴェイ・ガールズ [DVD]

 

 イギリス人のフレッド・ハーヴェイは、それまで素朴で味気なかったアメリカの駅に、上質なレストランとサービスを普及。

          f:id:yukikoyanagida:20170828081333j:plain

 セントルイス駅にも、1896年にハーヴェイ・レストランがオープンしました。

          f:id:yukikoyanagida:20170828081331j:plain

 これは博物館に展示されていたメニュー。男子はジャケット着用がルールだったというハーヴェイ・レストラン、面目躍如の品揃えです。

          f:id:yukikoyanagida:20170828081332j:plain

 博物館の「1904年のセントルイス万国博覧会」に関する展示。同博は、セントルイスの街と鉄道を飛躍的に発展させました。

 セントルイス万国博覧会の詳細はこちら↓。

www.yukikoyanagida.com

 旧セントルイス駅舎ユニオンステーション)への行き方:メトロ「ユニオンステーション」下車、徒歩ゼロ分。 

                                

ST. LOUIS UNION STATION

hours: 10:00am-9:00pm (季節により時間が変わるので要注意)

phone: 314-421-6655

address: 1820 Market Street, St. Louis, MO 63103

www.stlouisunionstation.com