Yukiko Yanagida's blog

柳田由紀子(やなぎだゆきこ)=むかし編集者、いまノンフィクション作家、在ロサンゼルス。最新刊『宿無し弘文ースティーブ・ジョブズの禅僧』(集英社文庫)で第69回日本エッセイストクラブ賞。米国人の夫と二人暮らし。家事もけっこう真面目にやってます。オフィシャルサイト=www.yukikoyanagida.com

キーラーゴの「Sunset Cove Beach Resort」は、別荘感覚で海を独占できるカジュアルなロッジ

 キーラーゴは、マイアミから73マイル(約120キロ/1時間半)南にある、東西45キロほどの細長い島です。マイアミを後にした私たち親子3人は、キーラーゴに向かいました。目指すはアメリカ最南端のキーウエストですが、途中、ここで1泊。ここからは兄夫婦も合流です。ネットをグリグリ検索して悩んだ末に、Sunset Cove Beach Resortという、入り江に面したロッジに泊まることにしました。

         f:id:yukikoyanagida:20170810161251j:plain

 情報が少ないので心配でしたが、結果的に正解。黄色い建物が見えますか? これが、親子5人で独占した一軒家です。

 

マイアミのホテルについては↓。

           f:id:yukikoyanagida:20170810161406j:plain

 マイアミとキーウエストを結ぶ国道1号線。片手に大西洋、片手にメキシコ湾を望む絶景が次々と展開します。登り坂をドライブする時は、両手に紺碧の海、天上に真っ青な空と白い雲ーー天国に向かっているような不思議な感覚に包まれました。 

キー・ラーゴ(字幕版)

キー・ラーゴ(字幕版)

 

  がんばれば、マイアミ〜キーウエスト(約4時間半)を一気にドライブすることは可能です。私がキーラーゴで1泊した理由は、この映画↑、ハンフリー・ボガート主演の『キー・ラーゴ』。南の島の風や雨の情景が、なんとも良いのです。それに、ローレン・バコールのきれいなこと! 

           f:id:yukikoyanagida:20170810161647j:plain

  Sunset Cove Beach Resortの小さなフロント。おにいさんがハンサムでびっくり。地元情報(スーパーとか、土産物屋とか)を気さくに教えてくれました。

             f:id:yukikoyanagida:20170810161836j:plain

 フロントのあるキャビンを出た光景。突き当たりが海です。フロントから海まで徒歩3分。 

f:id:yukikoyanagida:20170810165827j:plain

  Sunset Cove Beach Resort内の地図。私たちが泊まったのは赤マルで印した建物。Suite7Pelicanです。

           f:id:yukikoyanagida:20170810162130j:plain

  左の客室がSuite7($235.00/税抜)、右がPelican($190.00/税抜)。料金は大人2名宿泊が基本、朝食付(とっても粗末ですが)。ひとり増える毎に$10.00追加。この建物には2客室しかないので、一軒家を独占した格好です。左の白いドアの横にバンが見えますか? 私たちのレンタカーです。部屋のすぐそばに車を駐車できたので楽チンでした。Suite7には、ドアが表と横、計2つあり、それも便利だったな。

           f:id:yukikoyanagida:20170810162419j:plain

  部屋を一歩出ればこの景色。遠浅のビーチです。

           f:id:yukikoyanagida:20170810162533j:plain

  Suite7の居間。テレビ、ソファベッド、ダイニングテーブル、イスなど。左のドアを開ければ海。ドアのアップ↓。Sunset Cove Beach Resortが作成したバーチャルツアーはこちら→。Virtual tour of Sunset Cove Suite 7, Key Largo, Florida

             f:id:yukikoyanagida:20170810162735j:plain

  なんか南の海って感じですよね〜。

           f:id:yukikoyanagida:20170810162928j:plain

  Suite7の居間を反対の角度から。黒いのがソファベッド。後ろが寝室、右がキッチン。その奥にトイレとシャワー。

           f:id:yukikoyanagida:20170810163053j:plain

 フルキッチンです。冷蔵庫や電子レンジはもちろん、フライパン、鍋、フォーク、ナイフ、スプーン、缶切りなど、キッチン用具もひと通り揃っていました。ただし、チェックアウト時にきちんと洗って元に戻さないと、清掃料金を取られるので注意。

           f:id:yukikoyanagida:20170810163536j:plain

 寝室。チェックアウト前に慌てて撮影したので、寝乱れちゃっててごめん。広くはないけど、キングサイズベッドなので寝心地は良かったです。テレビも付いていました。

             f:id:yukikoyanagida:20170810163341j:plain

  トイレとシャワー。写真には入ってないけど洗面台も。まあ、狭いけどね。

               f:id:yukikoyanagida:20170810163816j:plain

  宿泊客は、カヤックやペダルボートを無料で借りられます。我ら夫婦もシーカヤック中。

          f:id:yukikoyanagida:20170810163933j:plain

 敷地内には、こんなBBQスペースがいくつかあり無料で使えます。ただし、チャコール(炭)は自前で。近くのスーパーで売ってます。私たちは、ロブスターとステーキをBBQして満腹、満足。潮風に吹かれて食べるのはおいしいものですね。 

          f:id:yukikoyanagida:20170810164110j:plain

 敷地内にバー&レストランもあり。曜日によってはバンドが入るそう。その他、有料ランドリー(洗濯機、乾燥機)もあり助かりました。使う予定の人は、25セントをいっぱい残しておきましょう。

             f:id:yukikoyanagida:20170810164457j:plain

 兄夫婦が泊まったPelican。トイレ&シャワーを改装したようで、これに関しては私たちの部屋より上等でした。

          f:id:yukikoyanagida:20170810164312j:plain

 Pelicanはひと部屋のみ。奥がトイレ&シャワー。窓際に海を望む小さなバーテーブルとスツールがあり、いい感じ。

          f:id:yukikoyanagida:20170810164743j:plain

 目の前のビーチの桟橋に佇む宿泊客。プレイベート・ビーチです。海は透明度が高く、いろいろな魚が見えました。

【広告:下に記事つづく】
 

 ホテルもいいけど、たまには旅のアクセントでこんなロッジも良いのでは?

        

Sunset Cove Beach Resort

99360 Overseas Highway

Key Largo, FL33037

phone: 305-451-0705

ペットフリー。詳細は要問合せ。

http://www.sunsetcovebeachresort.com