Yukiko Yanagida's blog

柳田由紀子(やなぎだゆきこ)=むかし編集者、いまノンフィクション作家、在ロサンゼルス。最新刊『宿無し弘文ースティーブ・ジョブズの禅僧』(集英社文庫)で第69回日本エッセイストクラブ賞。米国人の夫と二人暮らし。家事もけっこう真面目にやってます。オフィシャルサイト=www.yukikoyanagida.com

シカモア温泉(カリフォルニア州)再訪、思いがけず花見♨!

 2月中旬、2年ぶりにカリフォルニア州中央部の「シカモア温泉」を再訪しました。と、思いがけず桜の季節なのでした。シカモアに桜が植わっているとは知らなかったので、誠にうれしい驚きです。

シカモア温泉
宿泊した部屋の玄関前。見事な夜桜で、まるで歌舞伎の舞台みたい。

 そして、この扉を開けば〜。

シカモア温泉
扉を開けば露天風呂! これは翌朝の写真ですが、夫が花見をしながら朝風呂を愉しんでいます。極楽すぎてバチがあたりそう。
シカモア温泉
桜のアップ。山の植物に詳しい友人に尋ねたところ、「名前はわからないけど、桜にまちがいなし」。しかも一重咲きなので申し分ありません。

 露天風呂は夜になると〜。

シカモア温泉 シカモア温泉
タブに付いているスイッチを押せば、色が七変化します。風呂变化ですね。ジャグジーもあり。ただし、すべての客室がこのタブなわけではないようです。私たちが泊まったのは、ハーモニー棟、2階の503号室(Wismicalの間)。

 泉質ほか、「シカモア温泉」の基本情報に関しては、↓。

yukikoyanagida.hateblo.jp

 いつもシカモアでは、入浴と睡眠でのぼーっと過ごすのですが、今回はじめて自慢のトレイルをハイクしました。敷地内にあります。

シカモア温泉
トレイルは3/4マイルですから1.2キロですね。難易度は「まあ普通」と書いてあります。
シカモア温泉
こんな感じのなだらかな坂道が続きます。「まあ普通」の難易度というものの、いやいやけっこう大変。私は、何度か引き返すことを考えました。
シカモア温泉
でも、がんばって頂上まで行く価値は十二分あり。サンルイスオビスポ湾を眺望。
シカモア温泉
汗だくになって山道をおりると、桜と湯けむり、そして、硫黄の香りが待っていていました。

 昨今はコロナ禍でいろいろ気をつかいますが、シカモア温泉は完全個室露天風呂なので心配ありません。だからパンデミック中でも人気で、価格がグーンと跳ね上がっているのが難です。さてさて、また節約して、次のシカモア行きを目指すとしましょう。

【Ad.】